RSS|archives|admin
--.--.-- --




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |
2016.09.29 Thu

WTBのサドル

P1080020.jpg

尻に合うサドルで苦労していました。

いろいろ試した結果、とりあえずはSDGのBELL AIRか、CHARGE SPOONで落ち着いたかに見えたサドルの旅。
ただ、この2つはいずれも股間を圧迫し、局部の血行が悪くなるようで痺れます。

P1020489.jpg P1020308.jpg

ポジションを試したのですが、これだけは解決できずに現在に至っています。
結局、走りながら尻を動かして定期的に血行回復を行なうしかなく、悩みどころでした。

この点、一番最初に使っていたスぺシャのコンフォートサドルは良かったのです。
しかし、漕ぎの悪さ(パワーがうまく伝わらない)のと、見た目がダサいので使ってません。

P1020310.jpg

そして、スぺシャのアバター・コンプGELを購入。
コイツは結構グッドで、股間の痺れもありません。しかし、尻が痛くなる。

もっとも、尻が痛くなるのはBELL AIRもSPOONも同じ。
痺れの対策だけでアバターを使っていました。

どうも私の尻は、いわゆる鞍のカタチのサドルは血行不良を起こすようです。
つまりサドルの中心線が盛り上がっているタイプで、BELL AIRもSPOONもそうでした。

座面の平べったい、スぺシャのコンフォートやアバターだとOKなんです。
それで、以前から座面の平べったいサドルを物色していたのですが、

写真で見る限り、WTBのサドルが調子良さそうな印象を受けていました。
ところが、自転車屋さんでWTBのサドルを売っている所が無いんです。

完成車には標準採用されることの多いサドルですが、
アフターのカスタマイズでは人気が無いのでしょうか。

で、今回、何かの完成車についていたと思われるWTBのサドルをタダで手に入れました。
ただ、ボテっとしたイメージから、イマイチ、装着する気になれず寝かしていたのです。

そこで、思い切って一昨日、つけてみました。

コレがいい。非常に尻にフィットするんですね。
しかもクッション性が良い割に、漕ぎのパワーロスも少ない!

もちろん、局部の痺れもないのです。
なんか、ロングライドに出かけたくなる気分にさせてくれます。

というわけで、しばらく使ってみるつもりです。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:My MTB | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
2016.09.27 Tue

久しぶりの6トレ

P1080013.jpg


今年は、クルマに乗る機会が多く、MTBになかなか乗れなかったのです。
とはいえ、毎日の通勤ではMTBに乗っておりましたが。。。

とくに、この秋は雨が多くて週末にMTB遊びをする機会を失っていたんですが、
この週末、ついに晴れ間を見計らって近場で遊んできました。

外周路は、前日の雨で水たまりが多く、徐行運転のオンパレード。

しかし、9月とはいえ、暑かったですね。
久しぶりの運動というわけで塩分の多い汗が出てました。

気持ち良い汗をかくことが出来ました。
MTBって、乗らないとそれほど乗りたくならないのですが、

乗ると、妙に乗りたくなるもんですね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:My MTB | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
2016.07.10 Sun

ユニクロ・ジョガーパンツで”ちょいブラ”多摩湖

P1070441.jpg

今日は午後から遠方まで出張のため、少しだけ早起きして選挙。
そのまま、多摩湖自転車道でタッチャン池まで”ちょいブラ”してきました。

気分的にパッドも新品、タイヤも新品で、あてもなく愛機コメンサルに跨りたくなった次第。
まだ、それほど暑くなかったので、多摩湖自転車道は、ジョギング愛好家がたくさん。

またロードバイクはマウンテンバイカーも多摩湖を目指しておりました。
ヘルメットにジャージと皆さん、バッチリでしたねー。

アタクシは”ちょいブラ”なので、ナントもヤル気のないスタイルでブラブラと。
全身、ユニクロでございます。

P1070437.jpg

靴から下着まで含めてすべてユニクロ。
今回、新たに導入したジョガーパンツ。

コイツはなかなかなチャリダーにうってつけなアイテムでございますね。
なんか、少し伸びる生地らしく、楽なんです。

P1070436.jpg


裾も細く、ゴムが入っているのでチェーンリングを気にする必要もナシ。
難点は、今日ぐらいの気温だと暑いことぐらいでしょうか。

通勤着として活躍してくれることは間違いナシですね。
もう1本買っておけばよかった。。。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:My MTB | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
2016.07.05 Tue

フロントパッド交換

はじめてフロントのブレーキパッドを交換しました。
思えば、2013年の7月にAvid BB7に交換して以来のことです。

P1020385.jpg

上の画像は取付時のモノ。2013年7月21日に撮影しているので、作業は2、3日前でしょう。
なんか、初々しいですね。

今日は2016年7月5日ですから、あれから約3年。
往復30㎞の通勤をほぼ毎日、3年間とすれば2万キロ以上の走行になります。

で、外したパッドがコチラ。
P1070433.jpg

手前が3年間使用したパッドで、奥が新品です。
鉄板ブレーキになる寸前でした。

メカニカルブレーキはどうしても斜めに減ってしまうのでですが、
減っている方は、ほとんど摩擦材が無いような状態でした。

もっとも、最初にAvid BB7を付けた時は、まだこのキャリパーに慣れていなかったので
取付け方も斜めになっていたようなんです。

サスガに3年も使っていると、キャリパーの調整方法もコナレテ来ましたので、
今回は新品パッドでウマイ事、取り付けられたかなと思っています。

ちなみにリヤパッドはまだまだ残量があったのでそのまま調整しました。
それにしても長持ちしますねー。助かります。

で、ついでにタイヤも交換。
いつものマウンテンキングの2.4幅。

P1070434.jpg

こちらも安くて長持ち。
私のような軟弱なMTB乗りにはピッタリなタイヤですね。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:My MTB | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
2016.05.18 Wed

日産と三菱の提携劇はコレだろう

b5896f55d3fbcbd87f32510a9214556f-1200x714.jpg

GW直前にクルマ業界を賑わした三菱自の燃費不正問題ですが、

カートップ系のチューニング?WEBサイトにこんな記事がありました。

オートメッセWEB「三菱「燃費不正問題」で日産が得たものとは」

ナルホド!まず、これだろうね。

それにしてもなんで、本体のカートップWEBじゃなくて、チューニング系なんでしょうか。

とはいえ、

「寝耳のい水の提携劇」なんて寝言を言っている自称・自動車ジャーナリストは、これを読んだ方がいいね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:雑感 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
2016.03.03 Thu

皆さん!いかがお過ごしですか?

P1070012.jpg

今年も、この季節がやって来ました。

通勤時のスタイルはこんな感じです。

とっても怪しいのか、すれ違うオバちゃんや女子高生はヤバイモノでも見るかのような視線を投げてきます。

でも、いいんです!

これしかないんです!

この際、人目なんか気にしていられません!!

でもですね。

このスタイルで通勤しているときが一番ラクなんです。

このマスク、効きますねェ。

鼻のモゾモゾした感覚がこの時だけは解放されるんです。

MTBで遊びたいのですが、さすがにこの季節、花粉の巣窟に行く気もおきません。

花粉症のMTB乗りのみなさんは、この季節、どうされているのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:My MTB | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
2015.09.09 Wed

ほんの一瞬ですが虹だぁっ!!

P1060583.jpg

今日は台風18号の影響で、朝から激しい雨が降ったりやんだり。
おかげで予定していた仕事も延期。デスクワークの日となりました。

調布では16時ごろから西の方角が青空になってきました。
ほんの一瞬ですが、虹が出現!

それも2重の見事なモノでした。
なにか、良いことでもあるといいなぁ、と念じた次第です。

それにしても今年の天気は変ですな。
50年以上、人間稼業をしてきたのですがはじめてのことに思えます。

8月前半は暑くて暑くて!夕立が欲しいと思ったのもつかの間。
今度は雨と低温で長袖を引っ張りだす始末です。

9月に入っても雨が多くて、通勤ですらMTBに乗る機会が激減。
暑さのぶり返しだけは勘弁し欲しいものですよ。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
Category:My MTB | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

